ほていさんの覚書

自分なりの視点で世界を切り取りたい

facebookは近すぎる

Facebookは持っている。

少ないけど友達とつながっている。

でも、あまりに近すぎて、自分の思いを直接上げるのには抵抗がある。

まして、無意味な旅行記とか日々のあれこれをそんな近い人たちに伝えようとは思わない。

もっと自分なりの思いとか考えとかを吐き出すために書きたいと思った。

職場の人間模様とか価値観のズレなんか、Facebookに載せることはできない。

それは、ダイレクトに職場に対する不満とか批判につながるから。

同じセンスで語れる人がいない。通じ合える人がいない。

これが苦しい。

自分のことばで話せていない、この数年。

相手の語彙力とか経験値に立ってもどかしい説明を強いられる。

だから、不満が募る。

伝わらない、理解してもらえない、できない、そんなことも

と感が出すと無限ループで無力感と怒りがわきあがってくる。

ことばは通じない。

 

そんなものを吐き出して頭をリセットする場所がずっと欲しかった。

きっかと場所と時間がもらえた。

手書きで得られる没頭する感じも捨てがたいけど

いろんなデバイスで好き勝手に書き込める手軽さも面白そうだ。