ほていさんの覚書

自分なりの視点で世界を切り取りたい

いい文章に触れると心が痺れる

f:id:su2uqui:20180614195200j:plain

 

自宅療養中時間を持て余していた私は

Facebookやインスタの投稿を眺める時間が膨大にあった

1週間ほどそんな時間を費やして思った

 

なんかつまらない

 

知り合いの近況を写真付きで見せられても

 

ふーん…

 

…それで??

 

という感じだ

 

旅行でどこそこに行った

出張でどこそこに行った

街角でなにがしかを見た

家族でこんなイベントがあった etc....

 

それは分かる

たくさんの写真が一緒にアップされているわけだから

分かり切ったことを分かり切った解説でいわれてもなぁ…

となってしまうのです、私

そこからもう一歩踏み込んだ何かを期待してしまうんです

 

律儀に「いいね!」を押している「友達」が多いけど

私はどうしてもそこに価値が見いだせない

加えて、文章やコメントも淡泊で内容がスカスカ…

読みながら何とも言えないむなしさがこみあげてくる

 

せっかく僅かながらも時間を割いてその投稿を読むわけだから

そこから何かを感じ取れたり、自分の思考がちょっと深まったり

日常にその言葉が影響を与えてくれたり

そんな文章を読みたいと思う

 

 

f:id:su2uqui:20180614195008j:plain

 

逆に本でもブログでもツイッターでも

そういういい文章に触れられたときには、心が痺れる

電気ショックのようにビリビリビリと身体が反応するのが分かる

そういう瞬間がとても幸せだ

そういうほれぼれする文章にいつも触れていたいし

自分でもそういう文章が書けるようになりたいと思う

 

 

とにかく、私もひたすら書いていこうと思う