ほていさんの覚書

自分なりの視点で世界を切り取りたい

②砂場の砂山を笑顔で踏みつぶす破壊神B

 

f:id:su2uqui:20180622184903j:plain

 

 

働く意欲をことごとくくじかれた

こんなに報われない気持ちになったことはない

こんなに許せない人に出会ったことはない

 

圧倒的な悪

  

この圧倒的な悪に救いがないのは

私が先を見通して段取りを整えていたこと

より効率的に作業が進められるように工夫していたことに全く気づきもせず、

自分がつくった粗い企画をこれ見よがしにひけらかすこと

 

私の成果物を一瞬で「無」にして平気な顔をしているところ

そのチームのために頑張ってよかったっていう気持ちを起こさせてくれないこと

そういう部下の頑張りをきちんと拾えないこと

 

 

砂場で頑張って作った砂山を

いきなり踏み込んできて、ぐちゃぐちゃに踏みつぶしていく感じ

しかも、本人はそのことに気づきもしない

「砂山なんかあったっけ?」ってな視野の狭さ

 

それどころか、「楽しいよねー、砂場って」とか言いながら

まわりではしゃぎ始めるくらい、無神経でデリカシーがない

 

「だって私って人気者じゃん」、「ムードメーカーじゃん」

「みんな私と遊びたいでしょ」っていうオーラを全身から吐き出して

目障り以外の何ものでもない

何様だよあんた

 

 

砂山が崩されて途方にくれている人のこのとなんて気づきもしない

自分のしていることは常に善だと信じて疑わない

なんてお気楽な性格か

その単細胞ぶりにめまいがする

 

そんな人に「何か私しでかしました?」って聞かれても

あんたに言ってそれ理解できるわけ?って反論したくなる

そうやってたくさんの人の思いを踏みにじってきたんだろうと思う

 

ホントに許せない

絶対許せない

 

前任者とか経験者を「立てる」ってこと知らないの?

部下に任せることを知らないの?

指示を出してチームを動かすことを知らないの?

いい人面して、やってることはサイテーだ

そりゃそうだ、自分大好き、自分見て症候群なあんたには

 

「私いい人でしょう」アピールうざい

「私がんばってますよね」アピールやかましい

「私できなくてすいません」アピールめんどくさい

できないならやめろっていいたい

できないのに無理して、自分が自分が、って抱え込んで、

クオリティの低いもの提供されても虚しさしかない

できない上司の下で働かされる部下の気持ちにもなってみろといいたい

 

 

そもそも、その器じゃない人が、上に立ってチームを率いることで

部下が路頭に迷い、仕事に対する意欲を

ことごとく打ち砕かれるってことを

その視野の狭さゆえ、この人は気づいていない

 

きれいごとばかり言って、人の気持ちを推し量る繊細さがまるでないあなたは

さっさと砂場に埋められればいいんだ