ほていさんの覚書

自分なりの視点で世界を切り取りたい

『読書貯金通帳』

親戚の中学生の子が面白いプリントを持っていたので

思わず撮ってしまいました。

 

 

f:id:su2uqui:20180625185459j:plain

『読書貯金通帳』

 

何だか素敵じゃありません?

読んだ本のページ数によってポイントが貯まる仕組みになっています

読書好きの私にしてみると、思わず口座を開設したくなる通帳でした(笑)

 

 

試しにApp Storeで「読書貯金通帳」で検索してみましたが

残念ながらノーヒットでした(笑)

ありそうでないんですね・・・。

 

 

でも、動画やゲームに多くの時間を費やしている現代の子供たちに

読書をするきっかけを与える仕組みとしては

とても有効なのではないかなぁと感じました

 

 

これは、いわゆるトークンエコノミーの一つといえるのでしょうか?

例えばここで貯まった「読書ポイント」なるものを

しかるべき場所、あるいはネット上の交換所に持っていけば

何かと交換できるという仕組みができれば

本を読むという行動と何かの価値を交換して

そこからさらに自分の興味、関心を伸ばしていける

というような・・・

 

生半可な知識なので、甚だ不安なのですが・・・

もし、実際にこういうシステムみたいなものをご存知の方がいたら

ぜひ教えてください。

 

 

例えば、自分がそのサイトの運営者になったら

その「読書ポイント」と何を交換するかなぁと、考えています

発想がお粗末なので、お恥ずかしいですが

 

〇 図書カード (ベタすぎる・・・)

〇 著者と会える (コアな読者には嬉しいカモ・・・)

〇 好きな著者の作品に自分を登場させてもらう (これも夢がある!!)

〇 Google Pay や Apple Pay などのプリペイドカード

  (逆転の発想で、読書で貯まったポイントでゲームや音楽が買えるというのも、

   子どもたちが好きなことを色々できるという意味では面白いような・・・)

 

読書好きのみなさんだったらどんな景品を考えますか?