ほていさんの覚書

自分なりの視点で世界を切り取りたい

③腰の引けた西欧人かぶれC

f:id:su2uqui:20180702170953j:plain

 

ほら、また休んだ

今回は、2日間、連休含めて5連休、たっぷり休めていいですねぇ・・・

 

ホンっと頭にくる、というか呆れる

定期的にくる、お疲れ休み

お腹が痛いのか、頭が痛いのか、お熱が出るのか知らないけど

まぁ、ナイーブですこと・・・

1度休むと軽く1週間近くやすんじゃうんだから、うちの主任は

 

線が細すぎるんだよね、とにかく

いつもビビッてる

何に?って思うことばかり

今の職場は、対外的にはクレームもトラブルもほとんどおこらなくて

私にしてみれば、平和な職場そのもの

スタッフだって、おしなべて従順で協力的な人たちばかり

そんな中で働いているのに、何をビビる必要があるんだろう

自分で自分を勝手に追い込んで、その呪縛にがんじがらめになって

神経すり減らして、体力すり減らして

燃料使い果たして、ダウンしちゃう

今まで、何してきたの?っていいたい

私より何年も余分に働いてきてて、その適応力ですか?って思う

 

通常の業務に対してもそう

常に腰の引けた見方しかしない

最近は特にその傾向が顕著になってきてると感じる

 

部下が提案した新しい企画や提案に対しても

最初から、守りの姿勢、消極的な姿勢でしか意見をしない

自分の中に1ミリでも不安要素があったら、もう腰が引けてくる

新しいアイディアを生かして、変えていこう、攻めていこうっていうエネルギーが全く感じられない

遊び心とか冒険心みたいなのが全く感じられない

典型的な「おじさんサラリーマン」

つまんない人生だなぁって思ってしまう

一緒に働いてても、おもしろくないなぁって思う

真面目すぎて、息がつまる

それが、一番大事だと思っているから、どこまでも愚直に頑張っているんだろうけど

全く魅力のない職場になってることに気づいてないんだろうなぁ

カチカチに凝り固まってしまっていると思う、今の職場

 

 

こんな典型的なジャパニーズサラリーマン然とした主任なのに

なぜか好んで、バーに行く

しかも、西欧人が多く集まる、ちょっと雰囲気のイイおしゃれなバー

おしぼりで顔拭いちゃいそうな風貌なのに、

新しくできたおしゃれバーの情報を嬉々として部下に話す

笑っちゃう

いやいやあなた、典型的なオヤジじゃん

どこからどうみても、浮いてるよ、そのバーで

想像するたびに滑稽になる

 

西欧人ぶるのもいいけどさ、

その前にもうちょっとそのチキンハートを何とかしてくださいな