ほていさんの覚書

自分なりの視点で世界を切り取りたい

⑦ぶりっこな関西人おばさんL

f:id:su2uqui:20180728151142j:plain

 

 

定年まで一桁しか残っていない女史である

見た目も寸分たがわず、定年まで間もないだろうなぁというおばさんである

 小綺麗でもなく、こ洒落ているわけでもなく

ママチャリに乗って、商店街のアーケードを走っていそうなおばちゃんである

 

私は、その不釣り合いな言動に、鳥肌が立つ

 

例えば、

電話口で急に高音に変わる猫なで声や、不必要な高笑い

その高笑いは、オフィス内にこだまする

 

 

私には、自分の無力さを恥ずかしげもなくひけらかしているようにしか見えない

本人は、きっと、‘’私ベテランです‘’感を演出しているつもりなんだろうけど、

こちら側で聞いている私には、「ちょっと止めてよ、おばさん・・・」って思う

その電話口のテンションだったり、トーンがもはや「分不相応なぶりっこ」

にしか括られないからだ

別にそんなにテンション上げて話す内容じゃないでしょう?

欠席した生徒の保護者にする、普通の定時連絡でしょう?

そのオーバーリアクションは必要ですか??

相手に取り入るような、オーバーリアクションをして

何かのポイント稼ぎですか?

 

 

例えば、

オフィスに害虫が出現したときの奇声

新人の職員が引いてしまうような、大きな叫び声を上げて、逃げまくる

ゴキブリなんかが出た時には、それこそこの世の終わりか?って

いうくらいのパニックぶり・・・もう失笑です

 

だから、かわいくないんだって、あなたがその奇声をあげてもさ・・・

若干ウザさが強まるんだって、おばさんが「たすけて~」感だしてもさ・・・

あなたの役割は、丸めた新聞紙を取り出して、そのゴキブリたちを

勇ましく退治する側なんだって・・・

わかんないかなぁ・・・ホンと

 

優しい若手が、そんなぶりっこオバサンを手厚く介護する

偉いねぇあなたたちは・・・

まともに取り合ってあげるのね・・・ 

 私だったら、つぶしたゴキブリ目の前に突き出して

失神させてやりたいくらいですよ・・・

それくらい見るに堪えない、聞くに堪えない騒ぎっぷりなんです

 

 

『人の振り見て我が振り直せ』

私も、いいおばさんだ

中年女まっしぐらなお年頃

人のことをこれだけこき下ろしているのだから、

自分のふるまいにも、注意を払わなければ・・・

 

目指すは、『年相応のかわいげ、愛嬌、時々貫禄、威厳』といったところだろうか

『年相応』最近の私のキーワードになっています