ほていさんの覚書

自分なりの視点で世界を切り取りたい

マダガスカル一人歩き#4カメレオンパーク

 

f:id:su2uqui:20180901182949j:plain

(鮮やかな黄緑色がステキ!! パーソンカメレオン)

 

 

ココ、地味に興奮しました。

これまでの人生においては、爬虫類なんかに全く興味もなく生きてきましたが

今回の旅行でカメレオンパークに立ち寄って、

思いもかけず自分が興奮していることに気づきました。

 

 

f:id:su2uqui:20180901184713j:plain

 (同じくパーソンカメレオン 木の材質感が見事!!「ワタシ枝ですけど何か?」って言っているみたい)

 

 

「日本に帰ったら、カメレオン飼う!!」

とにわかに決意を固めています。(笑)

それくらい、惚れ惚れする美しさでした。

 

 

f:id:su2uqui:20180901185918j:plain

(この絶妙の配色!!美しすぎます!!だれが教えてくれるんだろう?!(笑) これはパンサーカメレオンです) 

 

 

その模様の繊細さといい、緻密さといい、「すごい!!」の一言につきました。

予想以上に美しくて、芸術的だったことに感動しました。

きっと、爬虫類が好きな人が行ったら、

いつまでも遊んでいられるほど、楽しいと思います。

よだれものです。

 

f:id:su2uqui:20180901185605j:plain

(同じくパンサーカメレオン こちらは右側の木肌の模様を忠実に再現しています。すごい!!)

 

 

私は、このゴムゴムした肌触りがたまらなく好きでした!!

そして、二股に分かれた足、木の枝をつかむために進化した形だと思うけど、

この形もかわいらしくて惚れました。

 

f:id:su2uqui:20180901185120j:plain

(二股に分かれた足で木をしっかり掴んでいます。きれいにカールした尻尾もステキ!!)

 

この美しさに加えて、鳴いたり飛びまわったりしないおとなしさ、

木の上でジーっとしているおだやかさ、

 

 

癒されます!!

 

 

 

虫を捕獲するときは、ちょっとエグいですが、

その高速キャッチがまたギャップ萌え。(笑)

 

それまでただボーっとしてただけのように見えた彼が

一瞬で口の中にバッタを入れてもぐもぐやっている様子は

もはや、カッコイイと思えてくる。(笑)

 

 

f:id:su2uqui:20180901190503j:plain

(バッタを口に入れたところ、体を膨らませて、もぐもぐする様子は怪獣チックで痺れます!!) 

 

 

そんなかわいいカメレオンたちがゲージの中にたんまりと飼われています。

当然カメレオンなので、擬態をしているから、意外とその多さには気づきませんが、

ゲージの中をじっくり歩くと、そこらじゅうの枝にカメレオンがいるのが分かります。

 

どれもみんな模様が違うので、お気に入りのカメレオンを探すのも楽しいかも。

 

 

 

f:id:su2uqui:20180901191139j:plain

 (私のお気に入りは断然この子。手のひらサイズがかわいい!!ラテラリスカメレオン、連れて帰りたかった!!)

 

 

今思うと、もっと写真に撮ってこればよかったと、つくづく後悔しています。

 

 

 

f:id:su2uqui:20180901191503j:plain f:id:su2uqui:20180901191550j:plain

 (これもカメレオン、ヒメカメレオンの一種だと思います。)

 

 

 

 

f:id:su2uqui:20180901192246j:plain f:id:su2uqui:20180901193121j:plain

(雄雌つがいです。鼻の突起が特徴的。名前・・・不明(苦笑))

 

 

 

 

 

f:id:su2uqui:20180901192443j:plain f:id:su2uqui:20180901192519j:plain

(エリマキトカゲならぬエリマキカメレオン)

 

 

 

 

このカメレオンパークには、カメレオンだけではなくて、

他にも珍しい固有種を見せてもらえます。 

これも、珍獣好きにはたまらないと思います。

 

 

 

f:id:su2uqui:20180901193911j:plain

(トマトガエル、名前の通り真ん丸で体が赤茶色、ずんぐりむっくりな所好きです)

 

 

 

 

 

f:id:su2uqui:20180901194123j:plain f:id:su2uqui:20180901194204j:plain

(正に、百足(ムカデ)!! さすがにこのサイズには叫び声が出た(笑)) 

 

 

 

 

 

f:id:su2uqui:20180901194433j:plain

(フルーツバット 夜行性なので昼間は寝ています ガイドさんが無理やり起こすので、ちょっと迷惑そうに顔を隠しているところが可愛い。6頭いるのが分かりますか?)

 

 

 

 

 

 

f:id:su2uqui:20180901194648j:plain f:id:su2uqui:20180901194753j:plain

(カメレオンと見せかけて、トカゲです。見分け方は足。枯葉そっくりの尻尾が面白い!!)

 

 

 

 

 

f:id:su2uqui:20180901195116j:plain f:id:su2uqui:20180901195204j:plain

(これもトカゲ、丸い指先がキュート。この子も枯れ枝をしっかり擬態しています。)

 

 

 

 

f:id:su2uqui:20180901200107j:plain f:id:su2uqui:20180901200200j:plain

(これもトカゲ、スキニーな質感が面白い!!)

 

 

 

 

f:id:su2uqui:20180901200604j:plain

(世界最大のアフリカの蛾、マダガスカル・ムーン・モス 孵化した直後の貴重な瞬間に居合わせた!!)

 

 

 

 

 

いかがでしたか?面白動物コレクション!!

 

 

ここは、地元の人たちも訪れる人気公園らしいですが、

私が行ったときは、1組のお客さんがいただけで、とても静かでした。

だから、別々のゲージで飼われているカメレオンを一つ一つ触らせてもらいました。

 一人なので、独占です!!

贅沢です!!

 

 

 

限られた園内で、これだけ豊富なマダガスカルの固有種と触れ合えるのは

とても貴重だと思います。

 

 

 

 

お勧めです!!

ぜひ!!