ほていさんの覚書

自分なりの視点で世界を切り取りたい

平成ジャンプ

お題「最近知った言葉」

 

いつもの美容院でカットしてもらっていたとき

横でシャンプーをしていたお姉さんと美容師さんとの会話が聞こえてきた

 

お姉さん:今度「平成」がかわるじゃないですかぁ

お兄さん:そうですねぇ

 

お姉さん:で、この前きいたんですけど、

     昭和生まれの独身女性で、そのまま新しい元号を迎える人のことを

     「平成ジャンプ」っていうらしいんですよ。

     うまくないですかこのネーミング!

お兄さん:確かに面白いですね、そのネーミング(笑)

 

お姉さん:だから私の職場ではこの話をするときはすごい周りに気を付けて

     話さないといけないんですけどね…(笑)

お兄さん:なるほど…気を遣いますね。

 

 

【私】⇒ まさに『平成ジャンプ』女!!

 

    「ちくしょ~」と思いながらプルプル震えてました(笑)

    悪かったなー平成ジャンプして…

    

    

    ライトな語感でグサッとディスられるのがよりダメージを与える

    場を和ませる破壊力があるのは認めざるを得ない

 

    

    今度自虐ネタに使ってみよう!!(苦笑)