ほていさんの覚書

自分なりの視点で世界を切り取りたい

⑥フリーズして動かない泣き虫小僧D

f:id:su2uqui:20180724164511j:plain

 

 

口を開けば泣き言ばかり

30代の男性職員Dは、私の隣の席でいつもグチグチしている

まるでナメクジのようだ

そうやって弱音を吐いて何かが変わるんだったら

いつまでも吐いてろよ

 

30も後半に差し掛かろうとしている男が

妻子のあるいっぱしの男が

やれ眠いだ、疲れただ、やる気が起きんだ

ふざけるなだ

指くわえて甘えてるんじゃないよ

まったく

 

おかげで、チームの士気はダダ落ち

何でそんな泣き虫小僧の相手をさせられなきゃいけないんだ

しかも、あんたは一応主任のポストでしょ?

チームを統括して、けん引していくポジションでしょ?

そのリーダーがウジウジしてたら、

進むものも進まないんだよ

 

 

分からないなら、どうして先輩や経験者に助けを求めない?

できないなら、周りに振ればいい

的確な指示をだして、メンバーを動かせばいい

そんな基本的なリーダーの資質も持ち合わせないまま

主任のポストについて、メソメソされちゃ大迷惑だ

 

 

それで、あれもこれも、自分でって抱え込んで

キャパオーバーになって、フリーズですか・・・

コンピューターであれば、再起動をかけて何とか動かせるけど

この泣き虫小僧はそのフリーズしたままの状態で、うんともすんともいわない

フロッピーディスク程度の容量しか持ち合わせていないらしい

このご時世にそれでは致命的だ

 

 

あらゆることに受動的な態度になり、

何一つ自分で決定が下せない

日和見主義のように、その場その場でなんとなく方向性を決めていく

舵を失った難破船はいったいどこに行きつくのかと

日々不安で仕方がない

見通しのない場当たり的な計画に付き合わされるメンバーはたまったものじゃない

 

 

決められない人は嫌いだ

信頼できない

協働とはいうけれど、私はできない人のケツをもつのが協働だとは思わない

どうしてできない人に合わせて、クオリティの低い業務で納得しなくてはいけないのか

どうしてできない人のために、こちらが割を食わなくてはいけないのか

その生ぬるい感じが私は嫌いだ

 

本来、協働って、もっとクリエイティブで向上的なイメージがある

お互いの個性が掛け合わさって、よりよい成果を生み出すような

そんな協働作業を私はしてみたい

 

 

ナメクジぐじぐじ

泣き虫小僧には

塩を振りかけて、とっとと溶けていただこう