ほていさんの覚書

自分なりの視点で世界を切り取りたい

マダガスカル一人歩き#2代理店

地球の歩き方マダガスカルで見つけた代理店、

マダガスカルツアーサービスを選びました

 

E12 地球の歩き方 マダガスカル モーリシャス セイシェル 2017~2018
 

 

www.facebook.com

 

ホームページを見て、企画ツアーの豊富さや、マダガスカルの詳しい情報などが

ぎっしりと書き込まれていたのがよかったです

画像もたくさんアップされていて、それらを見ているだけで、ワクワクしました

 

『お問合せ・ご予約』フォームに必要事項を入力して送るとすぐに返信がきました

私の場合、チケットを先にとってあったので、

その期間内(2週間の滞在)で、ツアーを組んでほしいという、

非常に大まかなリクエストでお願いしました

 

 

数日後送られてきた行程では、

マダガスカル初心者が、マダガスカルを十分満喫できるような

王道のコースが組み込まれていました

(バオバブ並木〔朝昼晩〕、ツィンギー、キツネザル、ナイトサファリなど)

 

 

見積もホテルのグレードを3段階に分けて提示してもらえ、比較検討ができました

ツアーの行程を自分なりにイメージし、吟味しながら、

細かな変更や追加をしてもらいました

 

私が変更したポイントは、1日あたりの行程をあまり詰め込みすぎないこと

一つ一つの観光をじっくり消化できるゆとりがほしいと思ったからです

これは、現地で2週間滞在できるという、時間的な余裕が大きかったです

 

また、移動は全て陸路、専用車を使ってだったので、

都市間によっては、移動で9~10時間というものもありました

長時間の移動に、タイトな日程を組み合わせると、

疲れを取るのに手一杯になり、楽しむどころではなくなってしまうのでは

と心配にもなりました

 

同様の理由で、ホテルのグレードについても、

バックパッカー的なワイルドさを求めず、

快適に2週間の旅行が楽しめるようにという観点で

提案してもらった中の、一番よいホテルにしました

確かに、お値段は張りましたが・・・ 

1都市に複数日滞在できる行程なので、

ホテルステイも楽しみたいなぁと、欲がでました

 

これまでも、すてきなホテルに泊まらせてもらったのに、

本当に寝るだけの時間しかそのホテルに滞在できずに、

とてももったいない気持ちになったことがあったので

それだけは避けたいなぁと思いました

 

 

若干の手直しが完了したツアー内容で

再度見積をしてもらい、ツアー代金振り込みとなりました

 

 

ツアー代金の振り込みが完了すると、

PDFファイルで現地の情報などが送られてきました

(便利な持ち物情報、衛生管理情報、各都市の天候情報、ホテル情報、各都市詳細地図、バオバブ情報、キツネザル情報)

地球の歩き方にも地図や情報はあるのですが、

私のツアーの情報にポイントを絞って資料を送ってもらえたのがよかったです

特に、滞在先のホテル周辺などの細かい地図はガイドブックには載っていないので

それらを自分の手元で確認できたことは嬉しかったです

 

 ホテルの施設内容も一覧表で添付してもらえました

Wi-Fi環境やホットシャワーの有無など

私にとっては当たり前だと思っていたホテル設備でも、

未整備の所もあるんだということを、その資料で認識しました

改めて、グレードの高いホテルにしておいてよかったと思いました

 

 

 

これらのやりとりは全てメールで完結

代金の振り込みも、インターネットバンキングで完了

日本にいなくても、こんなにスムーズに旅行の計画が立てられるのかと

改めて、インターネットの便利さを実感しました

 

グループ旅行が苦手で、一人旅が大好きな私にとっては

これだけフレキシブルに、プライベートツアーを企画してもらえる代理店は貴重です

 

ちなみに、私の担当者の方のお名前が

 

伊藤博文さん

 

本名ですか?と尋ねずにはいられない(笑)

ものすごいインパクトのあるお名前ですよね!!

名前だけで、すごい宣伝効果をもっているステキなお名前です