ほていさんの覚書

自分なりの視点で世界を切り取りたい

我流・嫌いな同僚撃退法

f:id:su2uqui:20180615122007j:plain

竹を割ったような性格だといわれる

好き嫌いがとてもはっきりしている

人でも物でも

 

好きになったらとことん好き

嫌いになったらとことん嫌い

 

職場内ではそのコントラストはより鮮明になる

上司でも同僚でも嫌いになると徹底的に嫌いになる

顔や態度や話し方にあからさまにそのことが出てしまう

チーム内の雰囲気を悪くしているだろうなぁとは思うけれど

 

でも嫌いなものは嫌い

 

できることなら一緒に働きたくないし

同じ空間にもいたくない

顔も見たくない

話したくもない

 

 何もかもがストレスになってしょうがない

 

で、どうしたらそんな心の健康に悪い状況を解消できるか考えてみた

 その名もズバリ

 

『物語置換法』

 

嫌いな同僚を片っ端からドラマの登場人物に見立てて

こき下ろしてみようと考えた

 

嫌いな同僚を滑稽なネーミングでキャラ立ちさせて

そのキャラを思う存分脚色していく

当然普段自分が感じている気持ちを思いっきり際立たせて

 

早速今の職場の嫌いな同僚をそのやり方でネーミングし始めたら

あっという間に10人の濃いキャラが誕生した

 

f:id:su2uqui:20180615170418j:plain

タイトルを眺めてるだけで

1人でニヤけてきた

 

自分の感情から切り離してオリジナルの人物を作ることで

自分の中にふつふつと湧いていた醜い感情が昇華されたような気がした

 

イマジネーションを働かせて自分が作り出したキャラクターたちを

より一層面白い人物にしてみようとあれこれ考えていたら

どんどんそっちに夢中になっていって

あんなヤツ口もききたくないって思っていた自分がすごくしょうもなく思えてきた

楽しくなってきた

自分が作り出したこのキャラクター達を早く完成させたくなった

 

 

『物語置換法』

 

お試しあれ

書くことが好きな人